1958571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

PTA行事と科学実験の相性は?

3回連続、PTA行事ですが、
今日はPTA行事と科学実験との相性の問題です。

明日以降 ご説明しますが、
PTAで科学教室をすることは、一石二鳥どころか、三鳥、四鳥なのです。

でも、
すぐに心配になるのは、
「難しいんじゃないかしら?」
「うちの子理解できるかしら?」
ということでしょう。

これは、また、「私がついていけなかったらどうしよう??」、ということもあるでしょう。

それに「本当に面白いの?」 
「実験をいっぱいさせてくれるの?」
「お金いっぱいかかるんじゃないの?」
そりゃ、心配です。
私が提案して、すべってしまったら、と不安で眠れなくなったことはありませんか?

たしかに、科学実験教室がすべて楽しいとは言えません。
ついていけないものもあるのが事実です。

たとえば、「科学教室」ではなく、「工作教室になってしまっているもの。
これは、科学とは名ばかりで、まるで家庭科か、図画工作の時間と言えるのもあります。

工作教室を批判するわけではありませんが、
不器用な私には、みんなのスピードについていけないんじゃないか?
と生きた心地がしないものです。
科学の内容よりも、無事終わることだけに集中してしまいます。
反対に、器用な子には、時間を持てまして退屈な時間です。


さらに、理屈をクドクド説明される実験教室。
これの悪い点についての解説は、後で丁寧にしなければなりませんが、
簡単に言うと、人は、教えられることは好きではないということです。
(その反面、自分から気がつくことは大好きです。)
このやってはいけない「指導」をしてしまう講師がいるのです。
というより、大半の科学教室が、「教えよう」と手ぐすねひいていると言えるでしょう。


こういう「知識を植え付けよう」という科学教室は、
注意した方がいいですよ。
子どもたちに科学の面白さに目覚めさせるどころか、
科学のトラウマを作ってしまう恐れがあります。
せっかくの子どもの未来を奪う犯罪だとさえ言えるでしょう。

また、そこそこ楽しいし、うまく実験できたのだけれども、
「ま、こんなものか」、というレベルの感想のもの。
一見良いことのようですが、違います!

科学は誰でも、そう「誰でも」、科学音痴と言われている「あなた」でも
抜群に楽しくて夢中になってしまうものなのです。

第一印象は何かにつけて重要です。
初めての科学教室で、「ふつうじゃん」「まあまあね」
という印象をもたせるのも、これは、罪は重いのです!!



じゃ、そんなことを言うなら、
「良い科学実験教室、おすすめの科学実験教室」とは、?
「結局、あんたの科学教室ならいいということなんでしょ!?」

ま、そういうことではあるのですが、ヽ(´▽`)/
私の科学教室というよりは、どういう点に注意した科学教室が良いのかという
見分ける目を持って欲しいということです。(続く)




© Rakuten Group, Inc.